PukiWikiかMediaWikiか?

ちょとプロジェクト用にオープンなサイトを作ることを検討中。
ユーザーコミュニティーを囲うために今お薦めなCMSとは何なんだろうか?

要求として

  • ユーザーコミュニティーを囲う
  • そのために、ユーザーにわかりやすいインターフェイス
  • つまり、慣れ親しんだものか、もしくは直感的にわかりやすいものかどっちか
  • ただ、拡張性、運用性に富んだ物が本来望ましい

一瞬でも検討にあがったもの

MediaWikiは知らない人いるかもしれんが、WikiPediaの中身です。
ただ、コメント書き込んだりとか軽い編集がどうも面倒な感じ。
だけど、海外向けとか考えると、海外でも使われているわけだから良いような気もする
MediaWikiを使っているユーザーサイトとしては http://wiki.chakuriki.net/index.php/メインページ とか

PukiWikiは、CMS関連の界隈ではメジャーだと思う。
UIは一番良い。
ただ、根本的にソースがマズい。DB非対応。
自分で拡張しようと思ったらとたんに問題になるような代物。
それでも、お手軽に投稿できるし、日本人にあってるのではないかと思う。

OpenPNESNS系。
でも正直ちょっと違うか、という気がする。
中身が外部から見えないのはキライ。

xoopsは機能的に一番高度で色々組み合わさってる。
だけど、、、なんか普及率が低い気がするのはどこかユーザー受けしない根本的理由があるような気がして不安。

やっぱPukiWikiかなぁ...