2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾

自分はあと、死ぬまでにどれぐらい台湾と関わるんだろう。 なんかまた関わりが増えそうになる,,,のかな? まだ未定ですがまぁ台湾、客観的に見て微妙な位置づけの国家(?)だと思うけど、個人的には好きなので、全然問題ないのですが。 でもちょっと気になった…

C++とJava

何か作ろうと思ったときに、C++とJavaでどっちを実装言語として選ぶか検討中Javaの方が生産効率は高いと思うのだが、(ゲーム屋として)どうしても細かい所までいじりたいと考えるととたんにムリが来る。 C++の方がプロジェクトの初期起動は遅いのだが、ある程…

あれ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/台湾高速鉄道 ひょっとして台湾新幹線って、空港通ってないの? ...この前色々見て「あれー? どうやってこれ空港行くんだ??」とか思ってたけど,,,, げー、空港まで電車通るの2013かよー,,,ううぅ

DirectX SDK と Freemind

ところで誰も突っ込まねーんだけど、DirectX SDKが入ってると、Freemind、直接は立ち上がらんのよね。 これゲーム屋さんだったら結構困ってねーんだろうか... 対処としては、freemind.exeの横にあるfreemind.batを立ち上げればいいのだが,,,正直mmをクリック…

思い出したけど

たしかはてなってRESTなインターフェイスついてたんだよな... blogとfreemindのmix? でどうだろうか? ...暇見つけて作るか..

なんか考えている事

昨夜ちょと検討... どうもコンセプトが明快なものをちゃちゃっと作りたい気になってきた。 Freemindの昇華したようなものをちゃちゃっと暇プロで作りたい。コンセプトがある程度以上複雑になってしまった場合 他人へ説明ができない プロト作っても理解されな…

phpBugTracker

http://phpbt.sourceforge.net/ おお! 気がついたら,,って相当長い間、全然チェックしてなかったのだが、phpbtってver1.0になってたのね。....でももうtrac使ってるし、どうでもいーやw

ゲームデザイン

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.03/20070309215934detail.html ちょと調べものしてたので... 言いたいことはわかる。だが... なんか結局こういうのってまだScienceのレベルまで到達してない気がする。 にゅー,, まだ「天才」が必要…

帰国

帰って来ますた。 留守中に問題もあったみたい。月曜以降に解決。事前情報があんまり無い中で、せっかく呼んでもらったので必死にやったので、1年ぶりぐらいに死ぬほど疲れた。 時間がもったいなかったので、飯の最中とかにも、聞けることは聞いて、伝えられ…

南の島行ってきます

臺灣行ってきます。 しばらく前に"ようやく"開通した、新幹線に乗りたかったな... 今回空港まで送迎がつくから乗れないんだよね,,,とかまぁそんなどうでもいい事考えながら今空港です。 連絡は普段のケータイにつくと思われるのでなんかある人は連絡ください…

NECのダメ夏モデル

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0416/nec3.htm...なんだこのインパクトの無い、競争力の無さそうなラインナップは・・・数年前までNECのノートを2,3世代愛用していたものとしては悲しい限りだ... なんでじゃー

もんてぃ

土日勉強しようと思ってたけど全然進んでねー...てゆーか疲れて死んでました。 一応土日と休みは取ったもののほとんど寝て過ごした気がする...やらねばならん事がまだ多数・・・

空飛ぶ

python, 結構いいかもとか言う気分になってきた... デフォルトで結構強力なlibraryついてるのね... ぬみゅーん今年の習得言語, python.

えっち

気がついたらetchリリースされてるぅ!!! つーかsargeそろそろ嫌だから、とかいってdist-upgradeしたのついこの前のなのに!!!...あと2week程早くリリースしてくれてればぁ....

ちょっと復活

多少精神的に生き返る。 思考がまともなウチにある程度まとめものをしておこう... 方針, ワークフロー, etc...そろそろあったかくなってきて、短い春も終わって夏になるしな。 ぬぐー

いじってみた

DateFieldPluginを入れて、んでqueryを適当に書き換えてみて、まぁできた。 でもこのDateFieldPluginって,,,要はtextのエリアにJavaScriptで日付を入れるののヘルパーなだけね...orz まぁあとサブタスクとかは「まとめチケット作れや」というのがtrackerのco…

思い出した

tracで不満があるのが Due Date が無いことと、サブタスクが書けないこととタスクの依存が書けないこと、この3つだ。 Due Dateはカスタムフィールド作れば書けそうだな...

プロジェクト管理?

ゲーム開発にはやはりスパイラル型(Agile?)開発手法の方が向いてると思う。 自虐するつもりはそれほど無いのだけど、「ウォーターフォールができないからアジャイルです(笑)」みたいな会話をする事もあるけど,, いわゆる「ウォーターフォール型」ではちょっ…

オイシス

http://www.oisis.co.jp/ テラワロスみたいな名前だと思った

四月一日

ウソつき忘れましたorz 平日だったら会社で「てゆーかそんな事冗談で言わないで下さいよ!」と怒られるようなウソがつけただろうに、と思うと残念です。

べつやくメソッド

http://bb.watch.impress.co.jp/static/uocchi/2007/04/01/betuyaku.htm これいいな てゆーかマジメに おそらくそのうちどこかで「べつやくプラグイン」なり「べつやくレンダラー」が実装されたwikiとかが出るのだろう

駐車禁止取り締まり

駐車禁止取り締まりの人が気になる。 「なんでそんなの取り締まるのよ!」とか思ってた,,,というのもあるのだけど、知的好奇心として気になった。 どうして彼ら、10人以上で群れをなして歩いてる時があるのだ? どうみても効率が悪いのに。どういうルールなり…